長期不在によるキャンセル・代金引換商品の受取拒否等のご対応について

2025/02/02

こちらは代金引換決済をご利用いただいた全てのお客様にご確認いただいております。

大多数の善良なお客様には問題なくお受け取りいただいておりますので、文面上、お気分を害されませんよう、何卒ご容赦をお願い申し上げます。

 

■長期不在の場合について

ヤマト運輸では最初のご不在連絡票のお届け日を含めて7日間、最寄りの営業所でお荷物を保管しております。

ご不在連絡票がございましたら、早急に再配達をご依頼ください。商品は必ずお受け取りいただきますようお願い申し上げます。

万が一、保管期間内にお受け取りいただけない場合は、商品は当店に返送されます。

保管期限切れ等の事由により返送されてきた場合には、かかった往復送料・手数料・梱包資材料等をご請求させていただき、ご注文はキャンセルさせていただきます。

※往復分の送料・手数料は実費をご請求させていただきます。

※送料無料の条件を満たす商品についても、実際は当店にて送料を負担しておりますので、実費分をご請求させていただきます。

 


■代金引換商品の受取拒否等について

代金引換商品の受け取りを辞退・拒否された場合、その商品は当店に返送されます。

受取拒否をされますと、送料・代引き手数料に加え、梱包資材や梱包・発送手続きにかかる人件費等が店舗の損害となってしまいます。

そのため、当店では正当な理由なく受取拒否等の事由により返送されてきた場合には、往復送料・代引き手数料・梱包資材料等をご請求させていただき、ご注文はキャンセルさせていただきます。

※往復分の送料・手数料は実費をご請求させていただきます。

※送料無料の条件を満たす商品についても、実際は当店にて送料を負担しておりますので、実費分をご請求させていただきます。

 

代金引換商品の受取拒否履歴があるお客様については、今後のお取引をお断りさせていただきますのでご了承ください。

 


■長期不在・受取拒否キャンセル時の送料ご請求について

長期不在や受取拒否などにより商品発送後にキャンセルとなった場合、往復分の送料が発生します。

送料無料の商品につきましても当店から運送会社へ支払う送料は発生しておりますので、この場合、往復分の送料と各種手数料を合わせた金額をご請求させていただきます。

支払期限や金額に関しましては、改めてご連絡させていただきます。

 

通信販売においては、注文した時点で商品を購入し、支払う意思があるとみなされ、通信販売法が成立し、双方に販売・購買責任が生じます。

代金引換商品の受取拒否または長期不在により発生した送料・手数料などをお支払いいただけなかった場合は、法的処置をとる場合がございます。

 

現在、受取拒否による送料・手数料の被害が増えてきており、当店でも上記のような対策を取らせていただくこととなりました。

ご理解いただけますようお願い申し上げます。